わたしたちにとって昆虫食とはなんだろう

メッセージ

わたしたちにとって「昆虫食」とはなんだろう。

TAKEOは、創業以来、ずっとそれを考えてきました。
「昆虫を食べる」というのは、日本ではまだ一般的ではないかもしれません。
「食べたいと思わない」「おいしくなさそう」「気持ちが悪い」
人によってはそう思うかもしれません。

しかし、TAKEOが見てきた「昆虫食」は違います。

昆虫食を好きで食べている人、
昆虫食を囲んで楽しんでいる人、
昆虫を食用に丁寧に育てている人。
昆虫食を通して見た景色にいる人たちは、みな笑顔で溢れていました。

そのような体験を与えてくれる昆虫食を
そして、その周りにいる人たちを、
大切にしたいと思いました。

わたしたちにとって「昆虫食」とはなんだろう。

まだ明確な答えは出ていません。
もしかすると、それは昆虫食に関わる人によって答えが異なるからかもしれません。
だからこそ、一人ひとりが持つ考えを大切にしながら、
そして、恵みを与えてくれる昆虫に感謝をしながら
TAKEOはこれからも、みなさんと一緒に「昆虫食」について考えていきたいと思います。

野菜、昆虫、魚、肉

TAKEOが目指していること

「野菜、昆虫、魚、肉」

野菜、魚、肉などと同じように、
昆虫が「食」として楽しまれる豊かな食卓の実現

新鮮で多彩な食材、季節を感じさせる料理、
そしてそれを楽しむ人たち。
わたしたちが「食卓」という言葉に描くイメージは、
あたたかい雰囲気と彩りに溢れています。

お皿の上には自然の恵みが与えてくれた
野菜、昆虫、魚、肉がそれぞれの個性を響き合わせて
食卓を、そして食べる人たちを賑わせているー

TAKEOは、そんな豊かな食卓を
みなさんと一緒につくっていきたいと考えています。

おいしさ、たのしさ、やさしさ

私たちが大切にしていること

おいしさ、たのしさ、やさしさ

昆虫の「おいしさ」

昆虫には他の食材にはない「おいしさ」があります。
地域に特徴的な餌や生産者の育て方によって、その味わいや個性が異なるのが魅力のひとつです。
そんな昆虫の「おいしさ」を大切にしています。

昆虫食の「たのしさ」

昆虫食には、「おいしさ」だけではなく、
味や人との出会いを通じた「たのしさ」があります。
想像もしない味との出会いや昆虫食を通じたコミュニケーションは好奇心をくすぐります。
そんな昆虫食の「たのしさ」を大切にしています。

昆虫食への「やさしさ」

昆虫食をつくる上で、「おいしさ」「たのしさ」よりも広い範囲で意識することがあります。
それは、昆虫食を通じた「やさしさ」です。
昆虫食が苦手な人の気持ち、生産者の苦労、そして自然環境への影響などです。
その全てを受け入れ、丁寧に対応をし、尊重をします。
そんな昆虫食への「やさしさ」を大切にしています。